2008

  • チーム: Scuderia Ferrari Marlboro
  • マシン : Ferrari F2008
  • カーナンバー : 1

“ワールド・チャンピオン、キミ・ライコネン”として迎えたシーズン。大きな期待を一身に受け、オフシーズンから順調に歩を進める。

開幕戦でのドタバタこそあれど、その後4戦を好成績(2勝)でまとめ、2年連続でのタイトル獲得は濃厚なものと思われた。しかし、モナコから全てが狂い始めてしまう。

土曜の予選、最後の最後で僚友フェリペ・マッサにPPをさらわれたのがケチの始まりか、決勝ではペナルティ、フロントウイング破損、追突とまったくいいところなく自身の連続入賞記録も12でストップしてしまう。(追突に関しては、相手が“居てはならないポジション”を走行していたエイドリアン・スーティル −黄旗無視によって25秒ペナルティ必至だった− とあって“キミもまた被害者”という解釈を僕はとっている。)

次のカナダで汚名挽回を喫するもピットロードでの“撃墜”に遭いまさかの2戦連続ノーポイント。更に次のフランスでも挽回を試みるが、エキゾースト・パイプの破損により目前の勝利を失う。そうこうしてるうちに順調さを欠き、ファステストは記録するも結果に繋がらないレースが続いてしまう。真夏のハンガリー以来、キミが再び表彰台に“帰ってきた”のは秋も色濃くなった日本でのことだ。

ただ、その間にも印象に残るレースがあった。キミが最も得意とするスパ・フランコルシャンでのベルギーGPである。結果は悲劇以外の何ものでもなかったが、渾身の想いで優勝(だけ)を目指したあの姿はこの先もずっと忘れることはないだろう。

“All or Nothing”

まさに「キミ・ライコネンの真髄」を強烈に示すレースであった。素晴らしい。

終盤3戦はマッサを凌ぐパフォーマンスをみせ、一時は逆転不可能と思われていたロバート・クビサのポイントに並び、勝利数でかろうじてドライバーズ3位を確保してみせた。(前年に比べ、あまりに“小さな奇跡”だった)

ファステスト10回という自己最多タイを記録しながら僅か2勝に終わってしまった2008年。潜在能力を持て余すそのレースぶりにヤキモキさせられ続けた一年であった。2009年は是非とも“元の姿”に戻ってほしいものだ。

鬼神の行く末・・・

開催 予選 決勝
オーストラリア 15 8
マレーシア 2 1
バーレーン 4 2
スペイン 1 1 ファステストラップ
トルコ 4 3 ファステストラップ
モナコ 2 9 ファステストラップ
カナダ 3 R ファステストラップ
フランス 1 2 ファステストラップ
イギリス 3 4 ファステストラップ
ドイツ 6 6
ハンガリー 6 3 ファステストラップ
ヨーロッパ 4 R
ベルギー 4 18 ファステストラップ
イタリア 14 9 ファステストラップ
シンガポール 3 15 ファステストラップ
日本 2 3
中国 2 3
ブラジル 3 3
  • 優勝 : 2回
  • 入賞 : 12回 (表彰台 9回)
  • PP : 2回
  • ファステストラップ : 10回
  • ドライバーズランキング : 3位(75ポイント)
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