• November 23, 2009

まめ元気

愛犬まめの手術(10月18日)から早1ヶ月以上が経過しました。その間、2度のレントゲン検査をしましたが幸いにも経過は順調とのことでホッとしております。次回の検査(1ヵ月後)で良好であれば、いよいよ両脚に入れられてるピンを抜くそうです。このまま何とか無事でいってもらいたい。。

それにしても今回の大怪我は生まれつき関節に難があったとはいえ太りすぎも大いに関係あったようです。うちの仔は(他のプードルに比べ)脚が長いそうで、特に体重管理には気をつけなければならない、と。これまで行きつけだった病院で「食べたいだけ食べさせなさい」と言われるがまま沢山食べさせていたのが悪かったのかも;; 手術担当の先生曰く「市販のフードはダメ」とのことで、ヘルシーな病院指定のフードに切り替えることにしました。市販のものは「食いつきの良さ」を優先するあまり栄養バランスが偏ってるようで、僕達のような経験不足の飼い主では体重管理が難しいとのこと。(たしかに去勢してから体重は増加していく一方だった。。)

手術前は4.8Kgだった体重は現在4.4kgまで落ちました。先生はそれでも「重い。あと500g」と言ってますが、同時に「急に落とすのではなく徐々に」とも言ってるので油断せず気長に体重管理していこうかと。まぁ散歩できるようになれば自然と理想体重になると思いますが^^

こんなに元気になりました・・・って鳴いてるだけか(笑)元気になったのはいいけどこの仔・・・臭いんですよねw 先生からシャンプーのお許しが出ないので洗えないでいます。。毛も抜けないおかげでボサボサだし;; まったく手間が掛かる仔だな。可愛いではないか(親馬鹿w)

inserted by FC2 system