• August 19, 2008

夏Sacas'08

あっというまにお盆休みも終わり、再びストレス万歳な生活に戻ってます。いずれ日記にしましょう。

連休はお出掛け三昧でろくに体を休めることなく過ごしました。ディズニーシー、赤坂サカス、妻の実家(鬱)。 ディズニーと妻の実家はともかく、赤坂は新鮮でしたね。東京へ行っても毎度同じ領域、気に入った範囲でしか 行動していない(できない)ので結構未体験なところ多いです。何せ田舎モノですから。

で、サカス。

赤坂サカス

・・・こんなもんかな?

思っていたよりも狭いです。規模が小さい。中継やってないし、当然タレントなんていない。 テレビ番組には愛着ないのでお土産店のクソ長い行列は興味なし。つまらない。何てつまらない人間だ、僕は。

・・・あ、でも楽しみもありましたよ。

極みたこ焼き会席

うむ、このタコ焼きはずっと気になってました。早乙女太一プロデュース「極みたこ焼会席」。

・・・早乙女さんって誰だか知りませんが(笑)味は予想以上に美味しかったです。特に気に入ったのが山芋+ワサビ+天汁 のコラボ。一見邪道にも思えますが食べてみてビックリ。これお勧めです。新鮮な味。一度食べてみてください。他の2種も 美味しかったですよ。あ、でもコレ8月末までの限定だそうなのでお早めに〜

  • August 02, 2008

難モノ

以前書いたとおり2台目のPCを無線LAN接続してみました。 微妙に古い機種とあって無事接続できるか不安だったのですが・・・やってみると案外、あっさり、サクサク。 これで居間でも寝室でもネット環境が整ったことになります。我が家はITです。違う気もしますが。うん、全く違う。。

それにしてもこのノートPCは難モノです。入手ルートが怪しいだけあって仕方のないことかもしれませんが、手元に届いて 早々に液晶が映らなくなるなんてどうなのよ? ロクに使わず修理ですよ。妻には修理代安く見積もって怒らせないように神経すり減らして。 正規の値段言ったら罵倒されるので払える範囲は自腹で。。ええ、痛い出費でした。PCを入手した価格とほぼ同額ですから。 すなわち2倍のお金払ったことになったのかな? いや、なったよ。なった。まぁそれでも無事ネットに繋がったというわけで、 本来なら気分ルンルンなのですが・・・ちょっと気になる点があるんです。

じつはこのPC、排熱がやたら激しい。激しすぎる。一般的にデスク型と比べノート型の排熱が厳しいのは当然なのですが、コレの排熱はハンパじゃない。 やたら熱い。ファン高速フル回転。室温が2 , 3℃上昇する勢い。地球泣かせ。時代逆行。反エコ。最低です。

ホットなPC

さらにタチ悪いことに、排熱口と無線LAN子機(カード式)が同じ場所にあるので子機が思いっきり熱気を浴びてしまってる。。触るとアツアツのホッカホカ。 これって壊れるでしょ?間違いなく。何でカードスロットと同じスペースに排熱口あるかなぁ。少し考えれば分かりそうなもんだけど。 背面に設けられてるUSB端子と位置を逆にした方が絶対よかったと思う。ていうかUSB が背面にあると使い難いし。 こりゃ酷いな。シャー○さん、こりゃ酷いぜ。

・・・というわけで今後しばらくは排熱対策に没頭することになりそうです。幾つか試してみたい方法があるので効果 が表れることを期待してます。そして今後ノートPCを買う時はケチらず新しいモノを買うことにします。 この発熱原因がCPUにあることは間違いないので。ある程度覚悟はしていたのですがまさかココまで凄い発熱とは ・・・恐れ入った。恐れ入ったよPentium 4。

inserted by FC2 system